2022年6月19日日曜日

懐かし映画劇場:ロン・ハワード&ナンシー・モーガン『バニシングIN TURBO』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」親に結婚を反対された女が男と駆け落ちする珍作コメディ映画。カップルが追跡されるカーアクションが売り物の作品です。

(Grand Theft Auto:1977年)

1.反対

カネ持ちの娘ポーラ(ナンシー・モーガン)。婚約者がいるが、その男は両親が勝手に決めた相手でポーラは嫌がっている。普通の男サム(ロン・ハワード)と結婚したいと思っているが、両親は大反対。州知事に立候補する予定のポーラの父ビグビー・パワーズ(バリー・ケイヒル)は娘に政略結婚をしてもらいたいと期待しているのだ。

2.逃走

娘から車を取り上げたビグビー。これで一安心と思ったら・・・。ポーラとサムがビグビー自慢のロールスロイスで逃走。目指すはラスベガスでの挙式。

3.追跡

追われることになったポーラ&サム。ビグビー、ポーラの婚約者コリンズ(ポール・リンク)、報奨金目当ての連中(マヌケな牧師、ダイナマイト親子)、ドジな警官らが二人を追跡。

4.実況

ポーラ&サムの逃走劇をラジオDJ「カーリーQ」(ドン・スティール)がヘリから実況中継。それを聞いたリスナーはポーラ&サムを応援する。

5.ドジ

追跡する人たちがドジるシーンが面白い映画。車をぶつける、横転する。特にどんくさいのがコリンズと警官。彼らがやたらトチるシーンに注目。

6.アクション

車がクラッシュしたり、ジャンプしたりするシーンが迫力。派手な爆発シーンも。ヘリでポーラ&サムが追われるシーンはなかなかの緊迫感。

7.レース場

大勢に追われるポーラ&サム。逃げているうちになぜか「車ぶっ壊しレース」の会場に迷い込む。ドカドカと車同士がぶつかり合う状況でポーラ&サムは次第に追い込まれていく・・・。

(YouTube)

コメント

『バニシングIN TURBO』というよくわからないタイトル。車がカッコよく疾走する映画かと思ったら「駆け落ちカップル」の映画でした。しかもコメディ。ちょっとタイトルと内容が合っていないような気がする映画。難しく考えて観る映画ではありません。逃げるカップルを大勢が追い回し、ラジオDJがその模様を実況中継。その結末は? という内容。親の希望を無視して突っ走るポーラ(ちょっと身勝手なような気もしますが、どんくさいコリンズを嫌がる気持ちもわかります)。そんなポーラを追うドジな人たち。カークラッシュ、ドジ、キャラに注目の珍作です。

ロン・ハワード:役者。監督として成功(『スプラッシュ』『コクーン』『バックドラフト』など)。

---------------

(Amazonショッピングサイト)バニシング IN TURBO [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿