2021年3月28日日曜日

懐かし映画劇場:ジム・キャリー『ブルース・オールマイティ』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」ツイてない男が神様から代理を任されるコメディ映画。「神様」になってやりたかったことを楽しむが・・・。「幸せとは何か?」がテーマの作品です。

(Bruce Almighty:2003年)

1.主役

TVリポーターのブルース(ジム・キャリー)。かわいい彼女グレース(ジェニファー・アニストン)と暮らす幸せな男。しかし、ブルースにはアンカーマン(ニュース番組のメーンキャスター)になりたいのになれない、という不満が・・・。

2.やらかし

ベテランのキャスターが引退することに。その後がまになることを期待するブルース。しかし、その地位をライバルのエヴァンに持っていかれ、感情的になって生中継でやらかす。

3.解雇

テレビ局から放り出されるブルース。チンピラにも襲われ、イラだちはつのる一方。

4.不満

神様に奴当たりするブルース。全ての不幸は神の仕業、と思い込んでいる。

5.呼び出し

謎の呼び出しを受けて、あるビルに入っていくブルース。何もない建物。清掃人が一人。

6.代理

神様をののしり続けたブルースにウンザリの神様(モーガン・フリーマン)。ブルースに「神の力」を与え、代理を任せる。

7.「全能の神」ブルース

「不思議な力」を楽しむブルース。新車を手に入れ、チンピラに仕返し。事件を起こしてその模様をスクープ。局に復帰したブルースは「ミスター特ダネ」と呼ばれ、イヤミなエヴァンにイタズラで仕返し。

8.神への祈り

世界中の人間が神様に様々な願いをする。それに答えるのも「神の仕事」。膨大な仕事量にウンザリするブルース。

9.亀裂

人が変わったブルースについていけないグレース。アパートから去っていく。ブルースの仕事と愛はどうなってしまうのか?

(予告編:YouTube)

(コメント)

ツイてなかった男が「神様」に。神になればやりたいことは何でもできます。ただし、人の心を操ることはできません。「神の力」で憧れの仕事を手に入れたブルース。その代償に悩む。もしアナタが神になったら何をしたいですか? が描かれた映画。大きな計画を立てる人もいれば、ちっちゃいことを企む人もいるでしょうね。オススメのシーンはやっぱり「神の力」でいろんなことをやるところ。ライバルにイタズラ、チンピラに仕返し、口からスプーン、クリント・イーストウッドに変身、など。ジム・キャリーが付箋まみれになったり、キャビネットがズドーーンと飛び出したり、おバカな犬をしつけようとするシーンも楽しい。ラストのエンドロールには「NGシーン」。グレースの「女心」にも注目の傑作です。

 ---------------

(Amazonショッピングサイト)ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿