2021年1月15日金曜日

「香港映画俳優」ユン・ピョウ「シャープなキックを打つ男」「懐かし映画劇場:映画ブログ」

「香港ビッグスリー」。サモ・ハン、ジャッキーに次ぐ男(ただし、女性人気は一番)。得意のキックで、カンフーだけではなく、サッカー映画にも出演。記憶に残る香港映画スターを紹介するコーナー。主な出演作と印象的なシーンを振り返る。

ユン・ピョウ「シャープなキックを打つ男」「懐かし映画劇場:映画ブログ」。

『燃えよドラゴン』(Enter the Dragon:1973年)

若手時代に出演。ハンの島で空手の稽古をする役。その他大勢の役ではあるが、顔が目立つように撮影されている(DVDだと画質がクリアーなので顔がよくわかる)。

『モンキー・フィスト 猿拳』(Knockabout:1979年)

詐欺師「レイ」の役。相棒のマー(レオン・カーヤン)と組んで、人からカネを騙し取る悪い奴。モードウ(ラウ・カーウィン)という滅法強い男に無理矢理弟子入りして、カンフーを習うが・・・。

『ツーフィンガー鷹』(TWO FINGER FIST:1979年)

気が弱い洗濯屋の青年「タン」の役。荒っぽいお尋ね者「白虎」に襲われる。最後は白虎と対決。

『ヤング・マスター/師弟出馬』(The Young Master:1980年)

ドラゴンの行く手を阻む男。実は警察署長の息子。イスを使ってドラゴン(ジャッキー・チェン)を捕らえようとする。

『五福星』(Winners and Sinners:1983年)

刑事7086(ジャッキー・チェン)に冷やかされるカップルの役。困り顔の彼女(ムーン・リー)の心配をよそに、7086とパンチとキックの応酬。

『チャンピオン鷹』(The Champion:1983年)

田舎の青年「トン」の役。田舎でトラブルを起こして町へ。サッカー界のスター、キン(ディック・ウェイ)が所属する「竜華チーム」に入団。そこで「サッカー界の裏」を思い知ることに・・・。

『プロジェクトA』(Project A:1983年)

陸上警察隊長の「ジャガー」。水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)と酒場で乱闘。陸上警察の傘下に入った水上警察をシゴく。最後は水上警察と陸上警察の共同作戦「プロジェクトA」で海賊島に潜入。

『スパルタンX』(Wheels on Meals:1984 年)

いとこのトーマス(ジャッキー・チェン)と移動レストランを経営する「デヴィッド」。調理を担当。メガネをかけているためか、ドジることも多い。最後は城で貴族&ギャングと対決。

『香港発活劇エクスプレス 大福星』(My Lucky Stars:1985年)

香港警察特捜部の「リッキー」の役。特捜部のマッスル(ジャッキー・チェン)と一緒に香港の汚職警官(ラム・チェンイン)を追跡。「富士急ハイランド」で忍者軍団に襲われるが、最後は汚職警官を追い詰める。

『七福星』(Twinkle Twinkle Lucky Stars:1985年)

香港警察特捜部の刑事。マッスル(ジャッキー・チェン)、ウー(シベール・フー)らと一緒に麻薬組織を追う。最後は麻薬組織のヒゲの殺し屋(チュン・ファット)と対決。

『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』(Mr.Vampire II:1986年)

記者「ヤン」の役。漢方医ラム(ラム・チェンイン)の娘チー(ムーン・リー)と付き合っていて結婚を望んでいるが、「ラムの店を継ぐこと」が条件なので困っている。キョンシーに襲われるが、「謎の薬品」のせいでゆっくりとしか動けなくなるシーンが楽しい。

『サイクロンZ』(Dragons Forever:1988年)

技術屋「トン」の役。パイプで金魚を飼っている変わり者。友人の弁護士ジャッキー(ジャッキー・チェン)に頼まれて、イップの家に盗聴器を仕掛けようとする。

『プロジェクトBB』(Rob-B-Hood:2006年)

「モク警部」の役。泥棒のサンダル(ジャッキー・チェン)とは幼なじみ。いつもトラブルを起こすサンダルを見張っている。サンダルの部屋で乱闘が起こりガラスにぶつかる、長回しでトチるNGシーン、などコミカルなシーンも(シリアスな表情で演技しながら、キッチリ笑いを取ってくれる)。

(感想)

子供の頃からサモ・ハン、ジャッキー、ユン・ワーらと努力してきた人。『モンキー・フィスト 猿拳』でようやく売れたとか。しかしやっぱり本格的に活躍するのは80年代の「香港ビッグスリー」と呼ばれる頃から。『チャンピオン鷹』『プロジェクトA』『スパルタンX』『七福星』が特にオススメ。出番が多い上に、アクションも多い。『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』『サイクロンZ』ではコミカルな役(「カッコいいユン・ピョウ」が好きな人にはちょっと物足りないかも)。『プロジェクトBB』では本編だけではなく、NGシーンでも笑わせてくれます。『五福星』ではムーン・リーとカップルの役。ホントに付き合っているのかな、と思うぐらいお似合いでしたね。

「懐かし映画劇場:映画ブログ」
リンク:「ジャッキー・チェン」記事一覧
------------------
リンク:「ブルース・リー」記事一覧
------------------
リンク:「香港映画」記事一覧
------------------
リンク:「香港映画俳優」記事一覧
------------------
(予告編:YouTube)

『チャンピオン鷹』

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

チャンピオン鷹 デジタル・リマスター版 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿