2020年12月5日土曜日

懐かし映画劇場:エディ・マーフィ『ビバリーヒルズ・コップ』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」デトロイトの刑事が「親友の死の謎」をビバリーヒルズで追うアクション・コメディ映画。エディのハッタリトーク・イタズラ、銃撃戦が見せ場の傑作。

(Beverly Hills Cop:1984年)

1.デトロイト

市警の刑事アクセル(エディ・マーフィ)。オトリ捜査が激しいカーチェイスに発展。

2.上司

無許可のオトリ捜査をしたアクセル。トッド警部から厳しい叱責。型破りなアクセルも警部には敵わない。

3.友人

アクセルを突然訪ねてきた親友のマイキー。何かヤバいことに手を出している。殺し屋に襲われるアクセルとマイキー。

4.裕福な町

マイキーが働いていたビバリーヒルズにボロ車で乗り込むアクセル。マイケル・ジャクソンの取材に来た、とテキトーなことを言って高級ホテルに泊まる。

5.画廊

幼馴染のジェニーが経営する画廊を訪ねるアクセル。セルジュという個性的なスタッフと会話。

6.幼馴染

マイキーの訃報を知るジェニー(リサ・アイルバッハー)。

7.

画廊のオーナー、メイトランド(スティーヴン・バーコフ:『007 オクトパシー』『ランボー怒りの脱出』)。実に怪しい男。そばにはマイキーを殺した男もいる。

8.警察署

ビバリーヒルズの名士、メイトランドとモメたアクセルの扱いに戸惑う、ビバリーヒルズ警察のボゴミル警部補(ロニー・コックス)、タガート巡査部長(ジョン・アシュトン)、ローズウッド刑事(ジャッジ・ラインホルド)。しかし、次第にアクセルの能力と魅力を認めるようになっていく。

9.倉庫

メイトランドの怪しい倉庫を調べるアクセルとジェニー。箱の中に隠されていたものは・・・。

10.対決

ジェニーが拉致された。メイトランドの豪邸に乗り込むアクセル、タガート、ローズウッド。中年太りでどんくさいタガートに思わず笑ってしまうアクセル。しかし、メイトランド一味は強力な武器で待ち構えているぞ。

(予告編:YouTube)

コメント

インチキくさい役を演じてきたエディ・マーフィが「スター」になった作品。「アクセル」が度胸、ハッタリ、ユーモアで事件を解決。オープニングのオトリ捜査、ホテルで予約無しで泊まろうとするシーン、イタズラ、捜査するシーン、が見せ場。個人的に面白いと思ったのは、画廊で働く「セルジュ」という男。なかなか個性的(「発音」とか)。この人はパート3にも登場します。メイトランド役のスティーヴン・バーコフは悪役顔。映画は「作り物」ですが、人間はリアル。ホントに怖い表情をする男。最後の銃撃戦は迫力。でもこの映画はエディのちょっとした笑いのトークとイタズラが面白い。表情とか「細かい部分」に注目の傑作です。 

---------------

(Amazonショッピングサイト)ビバリーヒルズ・コップ ベストバリューBlu-rayセット

0 件のコメント:

コメントを投稿