「懐かし映画劇場:映画ブログ」女性小説家がエジプトの勢力争いに巻き込まれるコメディ映画。『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』の続編。ダニー・デヴィートが再びドジを踏みまくる。
(The Jewel of the Nile:1985年)
小説家のジョーン(キャスリーン・ターナー)と恋人ジャック(マイケル・ダグラス)。気ままな船の旅。しかし、ジョーンはさすがに飽きてきた様子。
2.依頼
「エジプト統一のリーダー」を目指すオマーから伝記を書く依頼。引き受けたジョーンだが、オマーの命を狙うグループもいる。
3.逆恨み
前作『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』でジョーンの姉を誘拐したラルフ(ダニー・デヴィート)。刑務所でひどい目にあったようで、ジャックに恨みを持っている。
4.爆破
ジャック自慢の船が・・・。
5.利用
エジプト。戦争で権力を手に入れようとするオマー。ジョーンは監禁状態に。伝記が完成するまで帰ることができない。
6.宝
オマーに監禁されているアル・ジャハラという男。「ナイルの宝」と呼ばれている。
7.脱出
ジョーンを助けに来たジャック。戦闘機で敵を蹴散らし、逃走。
8.部族
ヌビア族の村を通りがかるジョーン、ジャック、アル・ジャハラ。ジョーンを賭けてジャックと族長の息子が対決。
9.列車
追ってくるオマー軍と列車で戦う。
10.ドジ
列車を馬で追うラルフ。トンネルを通過できず。続編もダニー・デヴィートが登場するシーンが楽しい(彼が主役かも知れない)。
11.危機
オマーに捕まったジョーンとジャック。ロープで吊される。脱出して、オマーの野望をくじくことができるのか?
船で気ままに暮らすジョーンとジャック。遊んでばかりだと逆に飽きてくる。オマーのオファーでジョーンはエジプト入り。ジョーンに自身の伝記を書かせるオマー。その狙いは「いかに自分がエジプトの指導者にふさわしいか」をアピールすること。監禁されているジョーンを助けようとするジャック。戦闘機や列車を使ったアクション、最後の戦い。この一連のシーンにからんでくるのが前作『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』の悪役「ラルフ」。再登場のラルフがコロコロした体と動きで笑いを取る。「ウケ狙い」というより「天然のドジ」で笑わせるシーンが実に楽しい(馬に乗って列車を追うシーン、ロープで吊されたジョーンとジャックを(結果的に)助けるシーンなど)。ジャックとラルフが頑張る映画。楽しいシーンを自由に楽しむ娯楽作です。
--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
0 件のコメント:
コメントを投稿