2020年12月19日土曜日

懐かし映画劇場:マイケル・J・フォックス『摩天楼はバラ色に』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」田舎の青年がニューヨークで出世を目指すコメディー映画。会社で一人二役、カネ持ちの豪邸、意外にだらしない社長、憧れの女性重役に注目です。

(The Secret of my Success:1987年)

1.青年

成功を夢見るカンザスの青年ブラントリー(マイケル・J・フォックス)。両親の反対を押し切ってニューヨークへ。いきなり期待はずれ。強盗と警官隊が銃撃戦をする「ぶっそうな町」。

2.おじさん

遠い親戚のおじさん、ハワード(リチャード・ジョーダン)。大会社の社長。かなりのワンマン。アピールして入社させてもらうブラントリー。

3.憧れ

重役の女性クリスティ(ヘレン・スレイター:『スーパーガール』で有名)に一目惚れするブラントリー。

4.仕事

郵便の配送係になったブラントリー。「スーツを着る仕事(出世コース)」ではないことにガッカリ。

5.転機

重役の妻ベラ(マーガレット・ホイットン:『メジャーリーグ』のオーナー役の人)の運転手を臨時で務めるブラントリー。ベラにすっかり気に入られてしまい・・・。

6.努力1

出世したいブラントリーは空いたオフィスを勝手に使って、重役のフリをする。

7.努力2

配送係と「重役のフリ」で大忙しのブラントリー。エレベーターであわてて着替える(珍シーン)。

8.不倫

パワハラ社長ハワードとクリスティは不倫関係。

9.買収

合併に関する重役会議。会社乗っ取りを企むダベンポートが出席。ハワードは今の地位が保証されることになって満足そうな表情だが・・・。

10.ラスト

重役会議に乗り込んできたベラ。ブラントリーの将来はどうなるのか?

(予告編:YouTube)

(コメント)

田舎の青年がコネで入社する映画。ハワードの会社はかなりの規模。すごいエリートぞろいの会社なのかと思ったら結構だらしない。ハワードもあんまり賢くない。テキトーにうまいこと言って美人をたぶらかして不倫。奥さんがかわいそう。でも奥さんも遊んでるから、まぁいいか。(大企業なのに)マヌケな会社でブラントリーが頑張る。でも二つの仕事を掛け持ちするなんて無理ですよね。下っ端の仕事をしながら重役のフリをするなんて無理がありすぎる。でもこれはコメディですから。ドタバタ何やってんだ、とツッコミながら観る映画。ブラントリーの(ヘンな)努力、ハワードのマヌケっぷり、『スーパーガール』っぽいクリスティ、意地を見せるベラ。キャラとベラの豪邸に注目の映画です。

---------------

(Amazonショッピングサイト)摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に ユニバーサル思い出の復刻版 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿