2020年12月19日土曜日

懐かし映画劇場:マイケル・J・フォックス『ドク・ハリウッド』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」都会に向かう医者が田舎町の人たちと触れ合うコメディ映画。都会でカネ持ちになろうと思ったら事故で田舎町に足止め。愛される喜びに目覚めて・・・。

(Doc Hollywood:1991年)

1.転職

医者のベン(マイケル・J・フォックス)。ちょっと態度がデカい、周囲から好かれにくいタイプの男。より高給を求めてロサンゼルスに向かう。

2.ハプニング

運転中、牛をよけそこなって判事さんの家の柵をぶっ壊したベン。「32時間、病院で無料奉仕」の刑。          

3.町長

ベンを歓迎する町長たち。町には年をとった医者がいるが、若い医者も必要としている。

4.

裸で水浴びをする、ルーという女性(ジュリー・ワーナー)。その美しさに目を奪われるベン。

5.診察

深刻なケガもあれば、単なる悩み相談みたいな診察も。

6.変わり者

医院でベンをフォローするルー。鹿をハンターから守るため、あちこちに放尿(「におい」をつければ鹿がその場所を避ける、らしい)。

7.

ルーの魅力に引かれていくベン。ロサンゼルスに行きたいベン。地元で暮らし続けたいルー。二人には大きな違いが・・・。

8.

またしても車が故障。直したばかりなのに、という表情の修理工。

9.思い出

老医者のホーグ(バーナード・ヒューズ)が「町での思い出」を語る。その思い出は黄金に匹敵するほどの「財産」。

10.ロサンゼルス

ロスで面接を受けるベン。美容外科医として働くことに決定。そして・・・。

(予告編:YouTube)

(コメント)

ドラマ的な映画。カネ持ちになりたいベン。どうやらカネに苦労してきた人生らしい。ロスで美容外科医になれば高収入でいい暮らしができる、と思ったら、という内容。田舎町でベンが苦労するシーンが見せ場。人ん家の柵をぶっ壊して有罪。車を修理する二人組とのやりとり。町長やルーといった人たちとの交流。もし自分が「ベン」だったら? と想像しながら観るのがいいと思います。笑いのシーン、珍シーンもある作品。オススメです。 

---------------

(Amazonショッピングサイト)ドク・ハリウッド [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿