「懐かし映画劇場:映画ブログ」「カラテ界のバッドボーイ」が前大会の王者ダニエルに挑戦する映画。あの「コブラ会」が復活。手の込んだやり口で罠を仕掛ける。
(The Karate Kid, Part 3:1989年)
一作目と二作目でミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)&ダニエル(ラルフ・マッチオ)に敗れた「コブラ会」道場主のクリース(マーティン・コーヴ)。弟子もいなくなり、電話料金も滞納。軍隊時代の友人テリー・シルバー(トーマス・イアン・グリフィス)と再会。
2.失業
ダニエルが住む安アパートが取り壊し。管理人の仕事を失うミヤギ。
3.陰謀
友人クリースの復讐を企むシルバー。ダニエルをカラテ大会で潰すため、「カラテ界のバッドボーイ」マイク・バーンズ(ショーン・キャナン)をスカウト。
4.店
ミヤギの夢は盆栽の店を開くこと。大学へ行くためのカネでそのための建物を(勝手に)借りるダニエル。店を二人で経営することに。
5.ウソ
ダニエルを信用させたいシルバー。わざとらしくミヤギとダニエルにあいさつ。
6.挑発
ダニエルをしつこく挑発するバーンズ。大会出場の申込書にサインを強制する。
7.特訓
試合出場に反対するミヤギ。そこでダニエルはシルバーから技を習うことに。
8.トラブル
陶器店を経営するジェシカ(ロビン・ライヴリー)とデートするダニエル。シルバーにそそのかされた男がジェシカにからむ。
9.ドッキリ
シルバーを「カラテを教えてくれる親切な人」だと思い込んでいたダニエル。バーンズをあやつっている黒幕であることを知る。クリースも登場。バーンズ、クリース、シルバーがミヤギを襲う。
10.大会
今大会からルールが変わり、前大会のチャンピオンは防衛戦の1試合のみの出場。他の出場者に圧勝してきたバーンズ。ダニエルはこの男に勝つことができるのか?
(予告編:YouTube)
(コメント)
「コブラ会」の逆襲、を描いた第三弾。しつこくミヤギ&ダニエルを狙う「シルバー」という男。ベトナムでクリースと戦友だった男。今では産業廃棄物の不法投棄で儲けている、どうしようもない奴。妙に手の込んだマネをして、ダニエルをカラテ大会に出場させようとする、という内容。ダニエルは元々出場する気マンマンだったんですけどね。ミヤギが反対しちゃったもんだから、バーンズに挑発されて、盆栽を盗まれたり、家を荒らされたり。結局、出場するダニエル。この映画の一番良くないところは、ミヤギがバーンズ、クリース、シルバーを倒してしまうところ。だから、最後の対決が微妙な感じになってしまった。弱い奴がいくら吠えても盛り上がりません。ディスコで人を殴ったり、ミヤギの盆栽を勝手に掘り出すダニエルも愚かすぎる。キャラは良いのに、脚本がよろしくない映画。見所は、ダニエルがシルバーから危険な技を習うシーン、ミヤギのカラテ、大会での試合。ツッコミながら観るといいかも。
--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
吹替洋画劇場 オリジナル『ベスト・キッド』30周年記念 アニバーサリー コンプリートエディション(初回限定版) [Blu-ray]
0 件のコメント:
コメントを投稿