2020年11月16日月曜日

懐かし映画劇場:サモ・ハン・キンポー『痩せ虎とデブゴン』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」香港警察の二人組の刑事が犯罪組織と戦うコメディ映画。漫才コンビみたいな刑事が悪党と戦ったり、シンガポールで楽しんだり。サモのアクションに注目です。

(Skinny Tiger and Fatty Dragon:1990年)

1.二人組の刑事

ハゲ虎(タイトルでは「痩せ虎」。でも周囲からは「ハゲ虎」と呼ばれている:カール・マッカ)とデブゴン(サモ・ハン・キンポー)。コンビニ強盗を捕らえ、麻薬に関する情報収集。

2.売人

麻薬の売人ジョニー(タイ・ポー)を脅すハゲ虎。取引の情報を吐かせる。

3.カンフー

ブルース・リー好きのデブゴンは宝石強盗とカンフーで対決。

4.麻薬取引

女装した犯罪者と格闘するデブゴン。

5.ヒロイン

デブゴンが片思いしている女性警察職員チン。原田知世っぽい子だ。

6.カーチェイス

麻薬王トクの女ア・ライの家に勝手に侵入するハゲ虎とデブゴン。見つかって、トクのベンツを乗り逃げ。

7.

ア・ライに呼び出されたハゲ虎とデブゴン。トクたちと乱闘に。トクを追って結婚式のおめでたい席になだれ込む。

8.馬鹿ンス

やらかして謹慎することになったハゲ虎とデブゴン。シンガポールに遊びに行くことに。

9.帰国

麻薬組織にとってかなり邪魔な存在になったハゲ虎とデブゴン。帰国後、さっそく殺し屋が襲ってきた。

10.最後の対決

非合法な方法で問題を解決しようとするハゲ虎とデブゴン。トクをさらって、組織の大ボス、ウイング(ラウ・カーウィン)を捕らえようとする・・・。

(予告編:YouTube)

コメント

1990年の作品。サモ・ハンがブルース・リーのマネをしながら敵と戦う。1990年にブルース・リーのモノマネ。ウケますかね? 80年代のコメディが急速に廃れていって90年代は過激なアクションの時代に。この映画の悪役もちょっとガラが悪い。女性警察職員「チン」がかわいい系の子で、いい雰囲気。「笑いのシーン」が微妙なので、やっぱり格闘シーンが見せ場。宝石強盗や女装犯罪者と戦うデブゴン、罠にハメられて乱闘になるシーン、殺し屋に襲われるハゲ虎とデブゴン、最後の対決、に注目。面白いシーンを探して楽しむ作品です。

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿