2020年11月17日火曜日

懐かし映画劇場:リー・リンチェイ&ユエ・ハイ『少林寺』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」父を将軍に殺された青年が少林寺で修行して仇を討とうとするカンフー映画。少林寺の風景・武術(蟷螂拳ほか)、ヒロイン、壮大な戦いが見せ場。

(Shaolin Temple:1982年)

1.中国、隋朝の末期

映画のオープニングは「少林寺の歴史」の紹介から。そして本編。人々が王将軍の圧政に苦しんでいた時代。囚人チャンが将軍に殺され、チャンの息子ショウホ(リー・リンチェイ)は命からがら逃走。

2.少林寺

瀕死の重傷のショウホを救う師範(ユエ・ハイ)。僧の中には寺が世間のモメ事に巻き込まれることを嫌う者もいるが・・・。

3.

師範の娘。羊飼い。カンフーもできる。

4.出家

将軍に復讐するため僧になり、少林拳を学ぶことになったショウホ(そして名前がチュエンに変わる)。

5.修行

床がへこむほどの厳しい鍛錬。

6.焦り

一人で将軍の屋敷に乗り込むチュエン。

7.捜索

「謀反人」のリーを追う将軍。チュエンが少林寺の聖なる墓地にリーを匿う。

8.援護

リーを匿い、逃がすチュエン。将軍の手下と戦う。師範も加勢して、乱戦に。

9.宣戦布告

将軍「チュエンとリーを三日以内に引き渡さないと寺を焼く!」

10.最終決戦

少林寺になだれ込む将軍の軍勢。師範は蟷螂拳で応戦。師範の娘も戦う。チュエンは因縁の敵である将軍を倒すことができるのか?

(予告編:YouTube)

(コメント)

ストーリーはよくある復讐モノ。「中国武術の凄さ」を鑑賞する作品。これはシリーズなんですかね? 続く『少林寺2』『阿羅漢』にも同じキャストが別の役で出演しています。リー・リンチェイが主役なんですけど、個人的には師範役のユエ・ハイが気に入っています。蟷螂拳の使い手。この人、何者なんでしょうね? ホントにお坊さんなのか、カンフー映画に出るということでカンフーを習っただけなのか。師範の娘役の人もなかなかの美人さん。「悪の将軍」はスゴイ顔。少林寺を紹介するオープニング、カンフー、対決シーン、に注目の有名作品です。

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

少林寺 <4Kリマスター版> [Blu-ray]

「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿