2020年11月30日月曜日

懐かし映画劇場:ジーン・ハックマン『ムースポート』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」前大統領が田舎町の町長選に出馬するコメディー映画。「美女」が争点の選挙戦。予想外の出来事に焦る前大統領。トークも面白いオススメの傑作。

(Welcome to Mooseport:2004年)

1.

メイン州ムースポート。地方の小さな、のどかな町。金物屋の「べんり屋(修理人)」、ハリソン(レイ・ロマーノ)はちょっとした人気者。

2.前大統領

任期を終え、ムースポートに帰ってくることになった前大統領のモンロー(ジーン・ハックマン)。ゴルフを上機嫌で楽しむ。

3.スタッフ1

モンローの側近、グレース(マーシャ・ゲイ・ハーデン)。よく気が利く女性。モンローを尊敬している。

4.スタッフ2

モンローの側近、バラード(フレッド・サヴェージ)。モンローのために「おいしい仕事」を取ってくる優秀な男。

5.元妻

モンローを恨んでいる貪欲な元妻シャーロット(クリスティーン・バランスキー)。モンローにかなり苦労させられたらしく、モンローを破滅に追い込もうとしている。

6.彼女

ハリソンの恋人サリー(モーラ・ティアニー:『ライアー ライアー』ほか)。なかなかプロポーズしないハリソンに落胆。

7.一転

余生をのんびり過ごそうと考えていたモンローに町長職のオファー。楽な仕事だ、ということで引き受けることに。

8.対抗馬

ハリソンも出馬することに。一旦は立候補を取り下げようとしたハリソンだが、モンローがサリーにアプローチするのを見て、選挙でモンローと戦うことを決意。選挙の予想は意外にも五分五分。モンローの選挙参謀(リップ・トーン:『メン・イン・ブラック』『ドッジボール』)もやってきて本格的な選挙戦に。

9.デート

モンローとサリーがデート。不愉快な気分で二人を見つめるハリソン。

10.討論会

町の問題をどう解決するか、を話し合う。「大統領的な発想」で「町の小さな問題」に取りかかろうとするモンローが面白いシーン。

11.ゴルフ

サリーをめぐって争うモンローとハリソン。ゴルフ対決。インチキ無しの真剣勝負。

12.投票

いよいよ投票日。開票の結果は?

(予告編:YouTube)

(コメント)

これは面白いコメディ。大男のジーン・ハックマンがトークや表情で笑いを取る内容。「笑い」のセンスがある人たちが作った映画。女好きの前大統領モンローがサリーに惚れてしまう。しかしサリーには恋人のハリソンがいます。町長選で戦うことになった前大統領とハリソン。普通なら勝負にならないのですが、ハリソンは町ではちょっとした有名人。選挙予想では意外な接戦。参謀たちがモンローを強力にバックアップ。モンローの選挙参謀(リップ・トーン)、グレースやバラードといったスタッフたち。インチキ無しのゴルフ対決、討論会での取っ組み合いなど、大物がムキになって全力で戦うシーンが面白い。特にハックマンが登場するシーンがオススメの傑作。楽しめます。 

---------------

(Amazonショッピングサイト)ムースポート<特別編> [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿