「懐かし映画劇場:映画ブログ」筋金入りの軍人が少年たちを訓練するコメディ映画。イカレた少佐、ナマイキな少年たち、美女、バンバン・ビガロが登場する楽しい傑作。
(Major Payne:1995年)
『デイモン・ウェイアンズはメジャー・ペイン』のタイトルもある傑作。ペイン少佐(デイモン・ウェイアンズ)は筋金入りの軍人。一人で敵陣に乗り込んで、敵を制圧。軍隊生活一筋の男だ。
2.ダメダメ
軍の仕事以外はサッパリなペイン。軍を出て一週間でトラブルを起こす。
3.新しい任務
ペイン少佐の新しい任務は「予備役将校訓練部隊を訓練すること」。早い話が少年を鍛える仕事だ。
4.リーダー格
「軍隊コンテスト」で8年連続最下位の少年たち。中でもアレックス・ストーンは目立つ存在。
5.美女
ウェルバーン先生。少年たちのカウンセリングをしている。誘惑するかのような表情で、あのペインを骨抜きにしてしまうスゴイ女だ。
6.訓練
雨の中でもペインのスパルタ教育は続く。
7.スイーツ
何とかペインを追い出したい少年たち。スイーツに下剤を仕込んで、ペインに報復しようとする。
8.女装
少年たちが罠を仕掛けても引っかからないペイン。女装してランニングさせられる少年たち。女子生徒にも笑われて大恥。
9.孤児
最年少のタイガーという子。両親を失った過去が。「クローゼットの怪物」をやっつけたペインに感謝。
10.暴行
突然現れた大男(バンバン・ビガロ)。ペインをぶん殴って、「学校から出ていけ」と脅す。
11.気合い
ペインを信用するようになっていく少年たち。「軍隊コンテスト」で優勝を目指すことを宣言。
12.本番
軍に召集され、戦場へ行くことになったペイン。指揮官ペインが不在の中、少年たちの「軍隊コンテスト」がスタートする・・・。
(予告編:YouTube)
(コメント)
面白いコメディ作。軍隊生活一筋のペインが少年を指導する。荒っぽい軍人同士では通用することでも子供たちには通用しない。ウェルバーン先生は色っぽい人。あのペインがフニャフニャになってしまう。これはクリント・イーストウッド『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』の少年バージョンです。少年たちを訓練するシーン、少年たちがペインを困らせようとするシーン(ビガロが出てくる場面もそのシーンの一つ)、ペインがウェルバーン&タイガーと交流するシーンが見せ場。個人的には「ウェルバーン先生」がステキな感じ。ちょいとナマイキな少年たちをヘコませるシーンに注目の傑作です。
---------------
(Amazonショッピングサイト)デイモン・ウェイアンズはメジャー・ペイン [DVD]
0 件のコメント:
コメントを投稿