2020年11月25日水曜日

懐かし映画劇場:デイモン・ウェイアンズ『ブランクマン・フォーエヴァー』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」発明好きの男が「ブランクマン」に変身して犯罪者と戦うコメディ映画。『バットマン』のパロディ。妙な兄弟、ヘンなロボットが活躍。

(Blankman:1994年)

1.過去

『バットマン』に夢中になる兄弟ケビンとダリル。夢中になりすぎて、ばあちゃんに怒られる二人。

2.現在

大人になった二人。ケビン(デヴィッド・アラン・グリア)はテレビ局のカメラマン。ダリル(デイモン・ウェイアンズ)は家電の修理人。

3.葬儀

市長候補ハリスの選挙事務所で働くばあちゃんが殺された。悲しむケビンとダリル。

4.決意

町にはびこる犯罪と戦う決心をしたダリル。趣味の発明品が武器だ。

5.嘲笑

給料が未払いのため働かない警察官たち。変身したダリルの姿を見て大爆笑。

6.ヒーロー

苦しむ妊婦を助けるケビンとダリル。「ブランクマン」と呼ばれるようになったダリルは町のヒーローに。

7.ブーム

テレビでも話題のブランクマン。彼をマネするヒーローが続々、誕生。

8.マフィア

市長のハリスを人質にとって、銀行のカネを奪おうとするマフィアのミネリ。大量の爆弾を仕掛ける。

9.救出

ケビンの同僚キンバリー(ロビン・ギブンス)を人質にとってブランクマンを呼び出すミネリ。かっこよく登場して、キンバリーを助けようとする「ブランクマン」と「オマケの男」。

10.ピンチ

ミネリに捕まってしまったブランクマン。ブランクマンの相棒「J-5」が救出に向かう・・・。

(予告編:YouTube)

(コメント)

あのウェイアンズがメガネを掛けた「オタク」っぽい役を演じる傑作。少年時代、『バットマン』に憧れたダリル。身内が被害に遭ってついに「ヒーロー」に変身。最初は変装姿をバカにされるけど、人助けをしたことで本物のヒーローに。変装姿、周りの反応(活躍次第でコロッと態度が変わるところなど)、ブランクマンのマネをする「○○マン」が登場するシーンが面白い。ラストのミネリ一味と戦うシーンにもギャグが入っていますので最後まで楽しめる内容。かなりオススメの傑作コメディ。DVDは出ていないようです。私はVHSで鑑賞。見つけたら即入手です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿