「懐かし映画劇場:映画ブログ」仕事に追われて息子へのクリスマス・プレゼント(「ターボマン」人形)を買い忘れた男が息子のために町中を走り回るコメディ映画。災難が見せ場。
(Jingle All the Way:1996年)
ハワード(アーノルド・シュワルツェネッガー)は忙しいビジネスマン。商談の相手に「あなたは一番のお得意さまです」と言うのがクセ。
2.ママ
忙しい夫に少し不満なリズ(リタ・ウィルソン)。
3.息子
息子のジェイミーはテレビで人気の「ターボマン」にハマっている。部屋にもグッズがいっぱい。
4.巡査
ハワードの行く先々に現れる白バイ警官。ジェイミーのカラテ教室に向かうハワードをスピード違反で摘発。
5.嘲笑
ジェイミーにクリスマス・プレゼントするつもりだった「ターボマン」人形を買い忘れたハワード。慌ててオモチャ屋に買いに行って、思いっきりバカにされる。「ターボマン」人形は数ヶ月前から品切れになっている超人気商品なのだ。
6.抽選
オモチャ屋で当選者が「ターボマン」人形を買えることに。抽選番号が書かれたボールを追いかけて、店中を走り回るハワード。
7.バッタモン
怪しいサンタ(ジェームズ・ベルーシ)から声をかけられるハワード。怪しげな工場で「ターボマン」人形をハワードに売りつけようとするインチキ・サンタ集団。
8.郵便屋さん
ハワードと同じく、今頃になって「ターボマン」人形を買おうとしている郵便配達人のマイロン(シンバッド)。人形がもらえると聞いてラジオ局に押し掛け、通報で駆けつけた警官隊を爆弾で脅す。
9.火事
隣の家から「ターボマン」人形を盗み出そうとするハワード。我に返って、返そうとするが、火事を起こしてしまう。
10.隣人
隣に住む男がリズを狙う。妻の体に触れたりするのを目撃したハワードはそのなれなれしさにイラつく。
11.パレード
約束を守らないハワードにウンザリのリズとジェイミー。「ターボマン」が登場するパレードを楽しんで、気晴らしをしようとする・・・。
(予告編:YouTube)
(コメント)
あの大男のシュワちゃんが子供に大人気の人形を買うために町中を走り回る映画。仕事が忙しいもんだからクリスマス・プレゼントの「ターボマン」人形を買うのをコロッと忘れてたハワード。慌てて買いに行ってオモチャ屋の店員に思いっきりバカにされるシーンが傑作。子供には嫌われ、妻には軽蔑され。たかがオモチャのために何でこんな苦労をせにゃならんのだ、というのが「笑い」を生みます。白バイのオッチャンとのトラブル、同じ目的の郵便配達人との「抗争」、妻を狙う隣の男などハワードには敵がいっぱい。ハワードは「ターボマン」人形を手に入れることができるのか? 楽しいシーンがいっぱいの傑作。オススメです。
---------------
(Amazonショッピングサイト)ジングル・オール・ザ・ウェイ [Blu-ray]
0 件のコメント:
コメントを投稿