2020年11月24日火曜日

懐かし映画劇場:ヴァレリア・ゴリノ『探偵アカデミー』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」超ドジ男が金欠の探偵事務所に入所して(なぜか)活躍しちゃうコメディ映画。ドジ系のギャグ、ヒロイン、気の毒な夫婦、イタリアの名所。

(DETECTIVE SCHOOL DROPOUTS:1986年)

1.マフィア

イタリアでは「チーズの利権」をめぐってマフィアの三大ファミリーが抗争中。

2.超ドジ男

この映画の主役ウィルソン。超ドジの小男。ブティック、骨董品屋、介護、コピー機のセールスマンの仕事をことごとくトチる。

3.探偵事務所

ビンボー探偵のミラー(ローリン・ドレイファス:リチャード・ドレイファスの兄)。借金に追われ、電気代や従業員の給料も払えない。

4.カモ

ミラーの事務所に探偵志願でやってきたウィルソン。なんだかんだとミラーにカネを要求されてウンザリ。

5.偶然

「迷い犬」の飼い主を捜すミラーとウィルソン。ある家を訪ね、誘拐・監禁されているマフィアの娘カテリーナ(ヴァレリア・ゴリノ:『レインマン』『ホット・ショット』ほか)から伝言を頼まれる。

6.ローマ

ハプニングでローマに到着したミラーとウィルソン。パスポート無しでどうやって入国する?

7.カーチェイス

誘拐犯に追われるカーチェイス。映画の撮影現場を台無しに。

8.

ミラーとウィルソンを追いかけ回すマフィアのブルーノ。カテリーナ誘拐計画を邪魔させないようにするのが目的だ。

9.気の毒な夫婦

観光でイタリアにやってきた夫婦。ミラーとウィルソンのせいでハプニングの連発。

10.名所

警官と男たちにピサの斜塔で追われる(追われて逃げるシーンが多い。追う方も追われる方もドジりまくるのが面白い)。

11.疾走

人のフェラーリを失敬。ものすごいスピードでイタリアを疾走。道路沿いの住人、自転車乗り、羊、気の毒な夫婦が風圧の被害に。

12.救出

カテリーナを助けようとするミラー。水上アクション。ミラーとウィルソンはイタリアの混乱を鎮めることができるのか?

(予告編:YouTube)

(コメント)

肩の力を抜いて観るコメディ。すごく面白いんですけどマイナーな作品。主役がちょっと地味だから、だと思われます。探偵に憧れる「超ドジ男」のウィルソン。いろんな仕事をトチるシーンが面白い。カネに困っているミラーがなんだかんだとウィルソンからカネを徴収するシーンはちょっとした緊張感。イタリアでのドタバタが見せ場。観光名所で繰り広げられるドジのオンパレード。悪役もドジ。ヒロインは美女。面白いシーンがいっぱい。この映画のDVDは出ていないようです。私はVHSで鑑賞しました。見つけたら即入手でいいと思います。オススメです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿