「懐かし映画劇場:映画ブログ」超ドジ男が金欠の探偵事務所に入所して(なぜか)活躍しちゃうコメディ映画。ドジ系のギャグ、ヒロイン、気の毒な夫婦、イタリアの名所。
(DETECTIVE SCHOOL DROPOUTS:1986年)
イタリアでは「チーズの利権」をめぐってマフィアの三大ファミリーが抗争中。
2.超ドジ男
この映画の主役ウィルソン。超ドジの小男。ブティック、骨董品屋、介護、コピー機のセールスマンの仕事をことごとくトチる。
3.探偵事務所
ビンボー探偵のミラー(ローリン・ドレイファス:リチャード・ドレイファスの兄)。借金に追われ、電気代や従業員の給料も払えない。
4.カモ
ミラーの事務所に探偵志願でやってきたウィルソン。なんだかんだとミラーにカネを要求されてウンザリ。
5.偶然
「迷い犬」の飼い主を捜すミラーとウィルソン。ある家を訪ね、誘拐・監禁されているマフィアの娘カテリーナ(ヴァレリア・ゴリノ:『レインマン』『ホット・ショット』ほか)から伝言を頼まれる。
6.ローマ
ハプニングでローマに到着したミラーとウィルソン。パスポート無しでどうやって入国する?
7.カーチェイス
誘拐犯に追われるカーチェイス。映画の撮影現場を台無しに。
8.敵
ミラーとウィルソンを追いかけ回すマフィアのブルーノ。カテリーナ誘拐計画を邪魔させないようにするのが目的だ。
9.気の毒な夫婦
観光でイタリアにやってきた夫婦。ミラーとウィルソンのせいでハプニングの連発。
10.名所
警官と男たちにピサの斜塔で追われる(追われて逃げるシーンが多い。追う方も追われる方もドジりまくるのが面白い)。
11.疾走
人のフェラーリを失敬。ものすごいスピードでイタリアを疾走。道路沿いの住人、自転車乗り、羊、気の毒な夫婦が風圧の被害に。
12.救出
カテリーナを助けようとするミラー。水上アクション。ミラーとウィルソンはイタリアの混乱を鎮めることができるのか?
肩の力を抜いて観るコメディ。すごく面白いんですけどマイナーな作品。主役がちょっと地味だから、だと思われます。探偵に憧れる「超ドジ男」のウィルソン。いろんな仕事をトチるシーンが面白い。カネに困っているミラーがなんだかんだとウィルソンからカネを徴収するシーンはちょっとした緊張感。イタリアでのドタバタが見せ場。観光名所で繰り広げられるドジのオンパレード。悪役もドジ。ヒロインは美女。面白いシーンがいっぱい。この映画のDVDは出ていないようです。私はVHSで鑑賞しました。見つけたら即入手でいいと思います。オススメです。
0 件のコメント:
コメントを投稿