2020年11月23日月曜日

懐かし映画劇場:『アラン・タムの魔界天使』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」若く美しい未亡人を亡霊たちが助けようとするホラー&コメディ映画。美女オリヴィア・チェン、「幽霊島」の個性的なオバケたち。

(小生怕怕:1982年)

1.

結婚運のない女、アイリーン(オリヴィア・チェン)。3回結婚して、夫がすべて死亡(しかもヘンな死に方。鳥が口に飛び込んできて窒息死、とか)。その都度、巨額の遺産を手にする。

2.

三人の夫の霊。アイリーンを守るために、ふさわしい男を新しい夫にしようとする。

3.

ラジオの声優、アラン(アラン・タム)。三人の亡霊の「お気に入り」。

4.出会い

三人の亡霊の手引きで出会うアランとアイリーン。次第にいい感じに。

5.邪魔

アランとアイリーンを結びつけたい亡霊たち。アランの仕事仲間、デカパン(エリック・ツァン)が邪魔。イタズラを仕掛けて、家から追い出そうとする。

6.誤解

つまらない誤解をしてアイリーンから去っていくアラン。アイリーンはヤケを起こして事故を起こす。

7.幽霊島

「生き返りを企む霊」に騙されて幽霊島に行くアラン。アイリーンを助けるには「鬼王」が持つ真珠が必要だと思っている。

8.パーティー

死者が復活する日。「鬼王」主催のパーティー。まわりは化け物だらけ(特殊メイクが見せ場のシーン)。

9.危機

アランを追って幽霊島に来たデカパン。人間であることがバレて、死霊集団に追われる二人。アランとアイリーンの恋はどうなってしまうのか?

幽霊島のボス「鬼王」

(コメント)

「アジアのビートルズ」と呼ばれたバンド「The Wynners」のボーカリストだったアラン。『サンダーアーム/龍兄虎弟』ではジャッキー・チェンと共演。そんな彼の隠れた(隠れてない?)名作。香港映画お得意のホラー、アクション、コメディを合体させた映画。アイリーンは不幸な女。夫たちが死亡するシーンがギャグ。デカパンが登場するシーンもギャグ。幽霊島でのドタバタも楽しい。化け物の特殊メイクはちょっとグロテスク。全体的には「笑い」が中心の内容。笑ったり、ツッコんだりして楽しんで下さい。 

---------------

『アラン・タムの魔界天使』はDVD化されていません。昔日本でも劇場公開され、VHSでリリースされたことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿