2020年11月23日月曜日

懐かし映画劇場:ビリー・チョン『カンフー風林火山』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」青年が清朝の復活を阻止するカンフー映画。ウォン・インシックのキック、リー・クンのコミカルな演技、ティエン・フォンの「オヤジっぷり」に注目です。

(A FIST FULL OF TALONS:1982年)

1.再建

清朝が倒れた六年後。清朝の再建を狙う皇帝軍の隊長ナイ(ウォン・インシック)。

2.青年

宿場の青年ミン(ビリー・チョン)。

3.

ミンの父(ティエン・フォン)。宿場を経営。

4.参事官

清朝に関する秘密文書を持って逃亡中の参事官、ディン。  

5.追跡

ディンを追うナイ。ディンは腕の立つ男だが、次々とやってくる敵に襲われて追い込まれていく。

6.弁髪

清朝を嫌うミンは「弁髪狩り」。

7.保安隊長

三人の盗賊を追う保安隊長(リー・クン)。三人を捕らえたミンが気に入った様子。保安隊長の娘マーもミンを高評価。

8.食堂

マーが役人を使ってミンを連れて帰ろうとする。「食堂での乱闘」はカンフー映画にありがちなシーンだ。 

9.修行

ディンから「戦いの心得」を学ぶミン。どんどん強くなっていく。

10.最後の対決

ディンを追ってきたナイ。ミンはナイを倒すことができるのか?

ビリー・チョン『カンフー風林火山』「見所ポイント紹介」「懐かし映画劇場:映画ブログ」

(コメント)

ビリー・チョンって人は売れたんですかね? あんまり他の作品を観たことがないんですけど。ちょっと濃い感じの顔。この映画には「ブルース・リー映画」「ジャッキー・チェン映画」でもおなじみの人たちが出ているように、ビリー・チョンを売り出そう、という意欲を感じる内容。蹴り技のウォン・インシック。笑いを担当するリー・クン。「厳しいオヤジ」の役をやらせたら右に出る者はいないティエン・フォン。ヒロインは勝ち気な感じのおねえさん。アクションでは、食堂での乱闘、最後の戦い、がオススメ。個人的にはリー・クンが出演しているシーンが面白かったです。もう少し親しみのあるキャラだったらビリー・チョンもジャッキーばりに売れたかな? 本格的な内容なので見せ場がたくさん。好きなキャラ、シーンを見つけて楽しむ映画です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿