2020年10月2日金曜日

懐かし映画劇場:『ジャッキー・チェンの醒拳』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」二人の青年が親の敵と対決するカンフー映画。『クレージーモンキー 笑拳』の未使用映像と「偽ジャッキー」で作られた珍作。「本物」登場シーンがオススメ。

(Fearless Hyena II:1983年)

1.過去の因縁

合体技を使う二人組の末世流(二人組の一人はヤム・サイクン)。武道の恨みで六合八卦流のチン兄弟を敵視。

2.時は流れ

チン兄弟の弟の息子ロン(ジャッキー・チェン)。トリやドジョウをつかまえる、野生児な男(『拳精』の流用シーン)。

3.就職

セコい店主(ディーン・セキ)がやってる食堂で職探しするロン(ジャッキー本人が出てるシーン。この映画で一番の見所かもしれない)。

4.ロンの従兄弟ドン

変わった仕掛けのある家に住んでいる。だらけた感じの男だ。 

5.ミステイク

賭事をするロン。文句つけた相手に六合八卦拳を使ってしまい、因縁の敵に知られてしまう。

6.逃亡

ヤバイことになった、ということで変装して逃げるロン(赤鼻の偽ジャッキー)と父。

7.男気

チン兄弟を保護してきたシュウ頭首。命がけで末世流と戦う。

8.最終決戦

末世流にロンとドンが力を合わせて挑む(『クレージーモンキー笑拳』のラストバトルの流用が多い)。勝負の行方は?

(予告編:YouTube)


(コメント)

いろいろツッコミどころがある映画。『クレージーモンキー笑拳』の未使用映像と偽ジャッキー。マジメに観てもいいし、ヘンなシーンにツッコミながら観てもいいし。「偽ジャッキー」はそんなに悪くない。ジャッキーもヘンなコスプレしたりするときがありますから。「末世流」が合体技を使うシーンは爆笑モノ。あのヤム・サイクンが真顔でマヌケな動き。ディーン・セキが出てくるシーンが一番のオススメ。珍作ですが面白いシーンもありますのでそれなりに楽しめます。好きなシーンを自由に楽しんでください。

(Amazonショッピングサイト)成龍祭 醒拳 + ジャッキー拳スペシャル 日本劇場公開2本立セット [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿