2020年10月4日日曜日

懐かし映画劇場:ジャッキー・チェン『ドラゴンロード』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」幼馴染の青年が国宝窃盗団の仲間割れに巻き込まれるコメディ映画。個性的なスポーツ、悪役ウォン・インシック、かわいいヒロイン(シドニー・チャン)。

(Dragon Lord:1982年)

1.主役

裕福な家の息子ドラゴン(ジャッキー・チェン)。家庭教師もついているけど、勉強よりもスポーツや遊びが好きなようだ。

2.友達

ドラゴンの幼馴染、阿牛(マース)。一緒に遊んだり、いらんことしたり・・・。

3.スポーツ1

ラグビーみたいなスポーツ(4チームで競われ、金のボールを自陣の袋に入れたチームが勝つルール)で活躍するドラゴンと阿牛。

4.美少女

川で見かけたカワイイ娘シャオリー(シドニー・チャン)。ドラゴンと阿牛が彼女に一目惚れ。

5.オヤジ

ドラゴンの厳しい父親(ティエン・ホン)。ドラゴンには母親はいない様子。オヤジの目を盗んでカンフーの稽古や勉強をサボるドラゴン。普段サボっているのが完全にバレてしまい・・・。

6.悪党

国宝窃盗団の仲間割れ。外国に国宝を売ることに反対した男が組織から命を狙われる。

7.スポーツ2

サッカーとバドミントンを混ぜたような競技(「仁丹」がスポンサーになっている)で活躍するドラゴンと阿牛。敵の攻撃を阻止しようとするゴールキーパーの阿牛。

8.ミステイク

凧でシャオリーにラブレターを出そうとするドラゴン。風に流されて、凧は国宝窃盗団のアジトの屋根の上に。

9.カッコつけるドラゴン

裏切り者を痛めつける窃盗団。シャオリーの前でいいところを見せようと、ドラゴンが助けに入る。

10.最後の対決

窃盗団のボス(ウォン・インシック)と納屋で戦うドラゴンと阿牛。強敵を倒すことができるのか? 

(予告編:YouTube)

(コメント)

2つのバージョンがあることでも有名な映画(編集が違う)。キャラが面白い作品。ドラゴンと父親の関係。どうやらドラゴンには母親はいない様子。その分、オヤジが厳しい。普段カンフーの稽古や勉強をサボっているのがオヤジに完全にバレてしまうシーンが傑作。ヘンなカンニングをしようとしたり。無駄な努力ばっかりのドラゴンという奴。シャオリー役のシドニー・チャンはとてもカワイイ子。でもこの作品以外で見たことないです(他にもありますか?)。ウォン・インシックのキックは『ヤング・マスター/師弟出馬』でもおなじみ。ラグビーみたいなスポーツ、サッカーとバドミントンを混ぜたような競技、も個性的でいいアイデア。シドニー・チャン、ティエン・ホンが登場するシーンが個人的にはオススメです。

(Amazonショッピングサイト)ドラゴンロード エクストリーム・エディション [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿