2020年9月24日木曜日

懐かし映画劇場:ジョージ・A・ロメロ『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」ロメロ監督のゾンビシリーズ第一弾。ゾンビに追われて一軒家に逃げ込んだ人間たちが生き残ろうとするホラー映画。人間同士の争いが見せ場。

(Night of the Living Dead:1968年)

1.兄妹
墓参りにやってきたバーバラ(ジュディス・オーディア)と兄のジョニー。

2.ゾンビ
突然、不気味な男に襲われるバーバラ。ジョニーが助けようとするが・・・。

3.
一軒家に逃げ込んだバーバラ。同じくゾンビから逃れてきた黒人男性のベン(デュアン・ジョーンズ)。家の中にいるゾンビを始末。

4.地下室
隠れていたクーパーとトムが地下室から出てくる。クーパーと意見が合わないベン。

5.抵抗
窓をふさいだりしてゾンビの侵入を防ごうとするベンたち。

6.脱出
トラックに給油して町へ脱出することを提案するベン。炎でゾンビを追い払い、給油所までたどり着いたが・・・。

7.侵入
増え続けるゾンビ。苦労してふさいだドアや窓から侵入してきて・・・。
ジョージ・A・ロメロ『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』「見所ポイント紹介」「懐かし映画劇場:映画ブログ」
バーバラと兄ジョニー
コメント
絶望的な映画。「追い詰められる恐怖」。ただでさえゾンビに囲まれてヤバいのに雰囲気を悪くしてしまう「クーパー」とかいう奴。結局、人間の敵は人間、ということでしょうか。「ベン」がカッコいいですね。ロメロ監督のゾンビものでは黒人男性が活躍するのがパターン。強くて勇気がある黒人男。「戦う映画」には必要なキャラ。この映画のいいところは感情移入しやすいところ。自分がベンだったらどう行動するか、を考えながら観るのがオススメ。ホラーですが、「格闘モノ」として鑑賞してみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿