2020年9月24日木曜日

懐かし映画劇場:ジョージ・A・ロメロ『ゾンビ』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」人間を襲う死者が蔓延する世界で四人がスーパーマーケットに避難して生き残ろうとするホラー映画。生き残りを賭けた戦い。残酷シーンに要注意。

(Dawn of the Dead:1978年)

1.悪夢
テレビ局に勤めるフラニー(ゲイラン・ロス)。死人が甦って人間を襲う状況で悪夢にうなされる。

2.出会い
SWAT隊員のピーター(ケン・フォリー)とロジャー(スコット・H・ライニガー)。過激派が立てこもるアパートで銃撃戦。そして、ゾンビを始末。

3.郊外へ
フラニー、フラニーの恋人スティーブン(デビッド・エンゲ)、ピーター、ロジャーは安全な場所を求めて、ヘリで郊外へ向かう。給油中にもゾンビが襲ってくるため気が抜けない。

4.スーパーマーケット
拳銃も売ってる大型スーパーに逃げ込んだ四人。何でも手に入るスーパーだが、ゾンビも大量にうろついている。

5.作戦
スーパーの入り口をトラックでふさいで侵入者を防ぐ作戦。不注意なロジャーにハラハラするピーターたち。

6.略奪者
ならず者グループがスーパーに乱入して略奪していく。静観するピーター。スティーブンが攻撃したため、「ピーターら vs 略奪者 vs ゾンビ」の乱戦に。

7.覚悟
命がけで作った防御を破られ、仲間も死んで絶望するピーター。死を覚悟して銃を自分に向ける・・・。
ジョージ・A・ロメロ『ゾンビ』「見所ポイント紹介」「懐かし映画劇場:映画ブログ」
(コメント)
ホラーですが、アドベンチャー的な雰囲気の作品。テレビ局から脱出。何でも手に入るスーパーを発見。略奪者やゾンビとの混戦。ちょっとでも噛まれたらゾンビ化する、という設定のため、ゾンビに襲われるシーンはハラハラします。スーパーでいろんな物を手に入れるシーンが好き。もし自分があの店にいたら何を手に入れるか? とりあえず、食べ物と銃ですかね。撃ち方知りませんけど。最後、スーパーから脱出しますが、ピーターとフラニーはどこへ行くのでしょうね。燃料はあまり無い、と言っていましたが。「死人が甦る世界」。どこにも安全な場所は無いのでは?

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド <4Kリマスター版> Blu-ray [Blu-Ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター版 [Blu-ray]

死霊のえじき <HDニューマスター・スペシャルエディション> 通常版 Blu-ray

0 件のコメント:

コメントを投稿