2020年9月30日水曜日

懐かし映画劇場:ジャッキー・チェン『ドランクモンキー 酔拳』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」カンフー道場のドラ息子が厳しい師匠から「酔拳」を習って殺し屋と対決する映画。修行、対決、個性的キャラ(蘇化子ほか)が見せ場の内容。

(Drunken Master:1978年)

1.ドラ息子

カンフー道場の黄飛鴻(ジャッキー・チェン)。オヤジの黄麒英は厳しい人。オヤジがいないときは太々しい態度で師範代(ディーン・セキ)をからかうナマイキな奴だ。

2.自由奔放

町でカワイイ女の子を発見。ちょっかいを出し、その子の母親にぶっとばされる飛鴻。

3.ウサ晴らし

「タフなオバハン」に蹴り倒されて面白くない飛鴻。貧しい父子の貴重品を壊した男をぶっ飛ばしてストレス解消。

4.報復

飛鴻がぶっ飛ばしたのはライバル道場の息子。仕返しにやってきた相手を返り討ち。

5.出会い

「酔拳」の蘇化子(ユエン・シャオティエン)に預けられることになった飛鴻。オヤジから断食させられていた飛鴻は食堂でバカ食い&無銭飲食。

6.シゴキ

蘇化子に捕まった飛鴻。変わったトレーニングをさせられる(瓶の水を移し替える、など)。

7.逃走

蘇化子から逃げた飛鴻。殺し屋の鉄心(ウォン・チェンリー)にケンカを売ってしまう。

8.息抜き

厳しすぎる修行。息抜きでバクチする蘇化子&飛鴻。イカサマする鉄頭男と対決。

9.禁断症状

鉄頭が兄貴分を連れて仕返しに。酒が切れた蘇化子は防戦一方。

10.酔拳

ついに必殺の拳法「酔拳」を飛鴻に伝授する蘇化子。

「酔八仙」

・酒壺を指で持つ呂洞賓(ろどうひん)

・片脚だが酔うと蹴りが強い鉄拐李(てっかいり)

・樽を抱えて歩いた権鐘離(けんしょうり)

・下腹部を狙う藍采和(らんさいわ)

・連続蹴りの張果老(ちょうかろう)

・喉を突く曹国舅(そうこくきゅう)

・笛の名手の韓湘子(かんしょうし)

・色じかけの何仙姑(かせんこ)

11.危機

殺し屋、鉄心の次のターゲットは飛鴻のオヤジ、黄麒英。

12.最後の戦い

オヤジの救出に駆けつけた飛鴻。「無影拳」を使う鉄心に立ち向かう。戦いの結果は?

(YouTube)予告編

(コメント)

面白いんですけどね。酒を飲んで決闘、というのは非常に危険な行為。蘇化子は「負けたことがない」という割には酒が切れたら劣勢に。飛鴻のオバサンも根に持つタイプで、あまりいい人じゃなさそう。イカサマバクチの鉄頭男を金槌で殴りまくるのはヒドい(コントみたいなタンコブ)。鉄心と蘇化子ってどっちが強いんだろう? 『スネーキーモンキー 蛇拳』ではウォン・チェンリーの方が優勢でしたね。食堂のシーンでは店の人たちが飛鴻の食い逃げを阻止しようとしますが、乱闘が始まったら店の客は全員外へ避難。結局、みんなで無銭飲食。店は大損失。ツッコミどころは他にもたくさん。キャラ、コメディ、対決シーンを楽しむ傑作です。

(Amazonショッピングサイト)酔拳 (ドランク・モンキー) [AmazonDVDコレクション]

0 件のコメント:

コメントを投稿