2020年9月30日水曜日

懐かし映画劇場:『ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」幼い頃に父を殺された青年がカンフーを習って仇を取る映画。「古い作品」と「追加撮影したシーン」で作られた珍作。「麻雀大将」に注目。

(Master With Crack Fingers:1978年)

1.過去の出来事

殺し屋グループの仲間割れ。ボスの命令に逆らう二人が殺される。このボスは腕に絶対の自信があって、目隠ししてても相手を倒せるのを自慢にしている。

2.少年

殺された殺し屋の息子リュウ。棒術の達人「宿無し大将(ユエン・シャオティエン)」からカンフーを習う(妙な修行もあります)。 

3.時は流れ

青年になったリュウ(ジャッキー・チェン)。食堂で働く。

4.ケンカ

食堂に邪魔くさいチンピラが。飲食代を払わないチンピラをぶっとばすリュウ。コイツらはこの後もしつこくリュウを狙う。

5.激怒

オヤジ(本当は叔父さん:ティエン・フォン)に怒られるリュウ。

オヤジ「ケンカはしないという約束を忘れたのか?」

宿無し大将「悪い奴には立ち向かうんだ」

6.珍キャラ

食堂にショバ代を要求する「麻雀大将(ディーン・セキ)」。かなりマヌケなキャラ。麻雀大将の手下には「デブ(ジャッキーのカンフー映画の常連、ジャン・ジン)」もいる。

7.勝負

リュウに代わって師匠が対決。宿無し大将と麻雀大将の麻雀対決、カンフー対決(このシーンが一番面白いかも)。宿無しが勝てばショバ代をチャラにしてもらえる、という条件で勝負(そもそも何でこんな奴に払わなきゃならんのだ、とも思う)。

8.危機

過去の敵に追われるオヤジ。

9.特訓

オヤジたちの復讐のため、鍛え直すリュウ(目隠しして修行する偽ジャッキー)。

10.最後の対決

オヤジたちを苦しめた因縁の敵と戦う。リュウは仇をとることができるのか?

(YouTube)予告編

(コメント)

コレはオススメできない作品。「宿無し大将と麻雀大将の対決」は面白い(ちょっと汚いシーンもありますけど)。でもそれ以外は地味ですね。ティエン・フォン、ユエン・シャオティエン、ディーン・セキが出てるシーンに注目するのがよろしいかと。「目隠し」が邪魔なんですよね。最後に戦うのはジャッキーではないため、顔を隠す必要がある。ストーリー上は目隠ししてでも敵を倒せる、という「強さ」をアピールするためにラスボスが目隠しをする。実際は、偽ジャッキーの顔を隠すための目隠し。好きなシーンを探しながら観るのをオススメします。

-----------------

(Amazonショッピングサイト)ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿