2020年9月24日木曜日

懐かし映画劇場:ジョージ・A・ロメロ『死霊のえじき』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」ゾンビが蔓延する世界でわずかに生き残った人間が生存をかけて戦うホラー映画。「軍人」と「ゾンビを研究する科学者」の対立。残酷シーンに要注意。

(Day of the Dead:1985年)

1.悪夢
恐ろしい夢を見るサラ(ロリー・カーディル)。ゾンビの研究をする科学者グループのメンバー。

2.捜索
生存者を探すサラ。人類のほとんどが死滅した世界。ゾンビ40万に対し、人間が1人という状況。

3.基地
かろうじて生き残った人間(軍人・科学者たち)を率いるローズ大尉。科学者たちを「役立たず」と考えている横暴な男。

4.捕獲
研究のためにゾンビを捕獲する軍人ら。棒・皮ひもを使った作業。危険すぎる行為。

5.人間同士の争い
役に立たない研究ばかりしている科学者グループにウンザリする軍人たち。

6.崩壊
精神が錯乱した軍人がゾンビを基地に入れてしまう。基地になだれ込むゾンビ。この後、映画史上最も恐ろしい凄惨なシーンが展開する(映画チラシによると、このシーンでは失神者が続出したとか)。「ゾンビング・サウンド」で恐怖がパワーアップ。

ジョージ・A・ロメロ『死霊のえじき』「見所ポイント紹介」「懐かし映画劇場:映画ブログ」
(コメント)
非常に恐ろしい映画。今ではもっと残酷な映画がいっぱいありますから、「古くさい」ところもあるかもしれませんが、当時は「最高峰の残酷さ」でした。「バブ」とかいうキャラはあんまり好きじゃないです(研究用としては面白いかもしれませんが)。「ド迫力のシーン」で押し切った方がよかった。ヘンなキャラや演出は映画の雰囲気を壊してしまうので邪魔だと思います。基地にゾンビがなだれ込む。その後の地獄絵図。恐怖すぎる映画です。

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド <4Kリマスター版> Blu-ray [Blu-Ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター版 [Blu-ray]

死霊のえじき <HDニューマスター・スペシャルエディション> 通常版 Blu-ray

0 件のコメント:

コメントを投稿