2020年7月17日金曜日

ユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)「香港ビッグスリー」「懐かし映画劇場:映画ブログ」

「懐かし映画劇場:映画ブログ」ジャッキー・チェンの後輩。しなやかなアクションとコミカルな演技。スリムな体で笑いとアクションを見せる人気作を紹介(『チャンピオン鷹』ほか)。
ユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)「香港ビッグスリー」

『モンキー・フィスト 猿拳』
(あらすじ)友人を殺された青年が仇を討つ。ユン・ピョウ、レオン・カーヤン、サモ・ハン・キンポー、マース、ラウ・カーウィン。

ユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)「香港ビッグスリー」

(見所)ユン・ピョウとサモ・ハンが悪党と戦うアクションコメディ。カンフーの名人が実は大悪党で最後は決闘になる、という内容。ユン・ピョウのキレのある蹴り技は必見。レオン・カーヤンはカンフー映画界では有名な人で日本では劇場未公開の作品に多数出演(『スリーピング・モンキー睡拳』など)。他にもサモ・ハン作品ではおなじみの人たちが出演しています(カール・マッカ、チュン・ファット、『死亡の塔』のバンフー役の男)。個性的なキャラが多数登場する「へなちょこ→修行→対決」のカンフー映画です。

『ツーフィンガー鷹』
(あらすじ)洗濯屋の青年が荒っぽい「お尋ね者」と対決する。ユン・ピョウ、トン・チン。

ユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)「香港ビッグスリー」

(見所)ユン・ピョウは洗濯屋。気の弱い青年の役。臆病者でお姉ちゃんにいつも怒られている、という頼りないキャラ。白虎というキレまくってる凶暴な男に襲われます。白虎はイカレてる割には冷静で用心深かったりする厄介な奴。あの「ウォン・フェイフォン師父」が登場で話が面白くなっていきます。見所は、ウォン師父がケガ人をカンフーで直すシーン、仕立屋に扮した殺し屋が師父の服の寸法を測るシーン、『ドランクモンキー 酔拳』の唐晶(トン・チン)が出てくるシーン、「ツーフィンガー」で戦うユン・ピョウ。気持ち悪いグロテスクなシーンには要注意の作品です。

『チャンピオン鷹』
(あらすじ)田舎の青年がサッカー界のスターに挑戦する。ユン・ピョウ、チャン・コッキョン、ムーン・リー、ディック・ウェイ。

ユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)「香港ビッグスリー」

(見所)爽やかなユン・ピョウが主演のスポーツもの。ラストがかなり衝撃的。香港映画らしいコメディと荒っぽいシーンの作品。『プロジェクトA』の「海賊の親分」役で有名なディック・ウェイが「あくどいサッカー界の帝王」を演じます。見所はユン・ピョウのしなやかなアクション、ムーン・リーが恥ずかしがったりするシーン、ディック・ウェイが荒っぽいサッカーをやらかすシーン、など。カッコいいユン・ピョウを見たい人は『五福星』もどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿