2020年12月20日日曜日

懐かし映画劇場:ジョン・フィリップ・ロー『シンドバッド黄金の航海』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」シンドバッドとマラビア王国の首相が黒魔術師と対決するアドベンチャー映画。「三つの黄金」、シンドバッドを刀で攻撃するカーリー像。

(The Golden Voyage of Sinbad:1973年)

1.船長

船乗りのシンドバッド(ジョン・フィリップ・ロー)。航海中、ヘンな鳥が落とした黄金を拾う。他の船員はそれを「不吉なもの」として恐れる。

2.幻覚

黄金を手に入れて以来、妙な幻覚や夢を見るシンドバッド。てのひらに「目」がある女が現れる。

3.黒魔術師

マラビアという国に着いたシンドバッド。シンドバッドが持つ黄金の返還を求める黒魔術師クーラ(トム・ベイカー)。力づくで奪おうとする。

4.首相

マラビア王国の首相。クーラの魔力によって顔に大火傷を負った過去。黄金の仮面をかぶって、顔を隠している。

5.

シンドバッドが持つ黄金には謎が。三つのパートに分かれた黄金。首相もそのうちの一つを持つ。三つをそろえると、「奇跡」を得ることができるという。その「奇跡」でクーラはマラビアを支配しようとしている。

6.

不思議な女マルギアナ(キャロライン・マンロー)と出会うシンドバッド。幻覚や夢で見た女。彼女と酔っぱらいの若者ハロウンも「三つ目の黄金を探す旅」に連れていくことに。

7.木像

三つ目の黄金がある場所のヒントが描かれた海図を持つシンドバッド。海図を奪うためにクーラはシンドバッドの船の木像を魔術で操作する。

8.預言者

レムリア島。三つ目の黄金のありかをシンドバッド、首相らに伝える預言者。その場所は「運命の泉」と呼ばれる所。

9.カーリー

シンドバッドを追い詰めるクーラ。カーリー像を操ってシンドバッドらを始末しようとする。

10.決着戦

「運命の泉」で対峙するシンドバッドとクーラ。「三つの黄金の奇跡」を手に入れるのは?

(予告編:YouTube)

(コメント)

特殊効果で「像」が動くところを見せる映画。タイトルは『黄金の航海』ですが、黄金が目的ではなくて、「三つの黄金」を集めて得られる「奇跡」が狙い。大きな見せ場は三つ。シンドバッドの船で木像が暴れるシーン、カーリー像のシーン、「運命の泉」での対決。六本の刀でシンドバッドを襲うカーリー。どんな戦いに? 「運命の泉」で起こった「奇跡」とは? (古い映画にはありがちですが)ツッコミどころもある内容。映像を素直に楽しむ作品です。 

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

シンドバッド 7回目の航海 [Blu-ray]

シンドバッド 黄金の航海 [DVD]

シンドバッド 虎の目大冒険 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿