「懐かし映画劇場:映画ブログ」売れないタレントが有利な契約を求めて悪戦苦闘するコメディ映画。歌とダンスが絶望的にヘタなタレント、キュートなヒロイン、義手の用心棒ほか。
(The Contract:1978年)
シップ(マイケル・ホイ)。歌とダンスがド下手なタレント。MTVテレビと8年間の専属契約を結んでいるが、つまらない仕事ばかり(しかもトチる)。
2.兄妹
サイギッ(サミュエル・ホイ)とリンリン(エレン・リュウ)。シンガポールから来たマジシャンの兄妹。搾取され金銭的に苦労している。ただし、マジックの腕は確かだ。
3.超パワハラ
MTVテレビは恐ろしい世界。視聴率の悪いプロデューサーは「責任」を取らされる。
4.新プロデューサー
二人のボディーガードが付いている新しいプロデューサー。「視聴率アップ」に絶対の自信があるようだ。
5.弟
シップの弟ティンガイ(リッキー・ホイ)。エジソンに憧れる男。「手拍子に反応するテレビ」を開発するほどの天才。
6.ブレイクの兆し
シップに隣の局から司会の仕事のオファーが。クイズ番組「命がけゲーム」での仕事ぶりが大ウケ。歌とダンスは絶望的だけど、トークの才能があるようだ。
7.侵入
隣の局と契約したいが、MTVテレビとの専属契約があるため新しい契約ができないシップ。ティンガイと一緒にプロデューサーの部屋に侵入して、金庫に入っている契約書を盗み出すことに。
8.逃走1
義手のボディーガードに追いかけ回されるシップ。
9.協力
ティンガイを助けにきたサイギッ。ナイフ使いのボディガードと勝負。
10.逃走2
義手のボディーガードにさらに追いかけ回されるシップ。「インベーダー」に変身。散々、苦労してきたシップ。契約はどうなってしまうのか?
(コメント)
「MTVテレビ」というテレビ局が舞台の映画。このテレビ局、ホントに怖い。視聴率が悪い場合は、プロデューサーが「責任」を取らされます。それが当たり前、みたいな顔してる役員たちの表情。人間を何だと思ってる? と言いたくなるようなシーン。ブラックな笑いのシーンは楽しくないですね。オススメのシーンは「シップがクイズ番組で司会をするシーン」「シップが女装してプロデューサーの部屋に侵入するシーン」「シップが義手のボディーガードに追いかけ回されるシーン」。早い話がマイケル・ホイが出てるシーンです。ヒロインのエレン・リュウはかわいい子。「インベーダー作戦」ってタイトルはよくわからないけど、インベーダーっぽいのが出てくるからまあいいか。ブラックなコメディ作。面白いとこだけ楽しめばいいと思います。
--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
0 件のコメント:
コメントを投稿