2020年11月19日木曜日

懐かし映画劇場:ジョイ・ウォン『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」人間とゴーストが愛し合うラブストーリー&コメディ映画。道士と妖怪の対決、美しい女幽霊、コミカルな演出が見せ場の傑作。

(A Chinese Ghost Story:1987年)

1.青年

旅の集金人ツォイサン(レスリー・チャン)。貸し金を回収できず一文無し。荒れ果てた蘭若寺に泊まることに。

2.蘭若寺

ツォイサンを見つめる美女シウシン(ジョイ・ウォン)。

3.床下

寺の床下には大量のゾンビが。ツォイサンを狙っている。

4.

水浴びをするシウシンに見とれるハーハウ(ラム・ウェイ:『プロジェクトA2 史上最大の標的』)。シウシンを抱こうとして「何か」に襲われる。

5.道士

ハーハウに追い回されていた道士イン(ウー・マ)。変わり果てたハーハウを見て、哀れむ。

6.

琴を弾くシウシンに引き寄せられるツォイサン。シウシンの美しさに心を奪われる。

7.妖怪

千年樹の妖怪ロウロウにムチ打たれるシウシン。ロウロウの命令で人間を誘惑していたシウシン。ロウロウはシウシンの遺骨を支配しているため、ロウロウの命令に逆らえなかったのだ。

8.荒れ果てた墓地

シウシンの正体を知るツォイサン。シウシンをロウロウの支配から救うには埋葬をやり直さなければならない。

9.襲撃

シウシンを守ろうとするツォイサンを襲うロウロウ。ロウロウを倒すため、インも協力。

10.黄泉の国

黒山妖怪に嫁ぐことになったシウシンが「黄泉の国」にさらわれた。シウシンを救うため、インとツォイサンが黒山妖怪に立ち向かう。巨大な化け物をどうやって倒すのか?

(予告編:YouTube)

(コメント)

映画のチラシを見たときは「切ない恋愛モノ映画かな?」と思いましたが、笑いのシーンもある「娯楽作」でした。レスリー・チャンはドジなところがあるキャラ、ジョイ・ウォンは美しいけど悲しい立場にあるキャラ。「妖怪ロウロウ」ってのがスゴイ顔。ウー・マは普段は脇役が多いのですが、今回は珍しく主役級。コミカルなシーン、妖怪が出てくるちょっとグロなシーン、ウー・マが戦うシーンなど見せ場がいっぱい。オススメの名作です。

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿