2020年10月9日金曜日

懐かし映画劇場:ジャッキー・チェン『ポリス・ストーリー/香港国際警察』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」香港警察の刑事が法を悪用する犯罪者と戦うアクション映画。バラック村・組織のアジト・デパートでの戦い、女優たちの体を張ったアクション。

(Police Story:1985年)

1.主役

香港警察の刑事チェン・カクー(ジャッキー・チェン)。上司は旧知の警部(トン・ピョウ)。

2.作戦1

チュウという40代後半の麻薬組織のボスと配下の殺し屋を一網打尽にする計画。麻薬の取引現場を監視。見張りをトチるキム刑事(マース)。激しい銃撃戦に。

3.作戦2

逃走するチュウを追ってバラック村を突っ走るチェン。

4.作戦3

チュウの乗ったバスを追跡。

5.証人

チュウを有罪にするため、チュウの女秘書サリナ(ブリジット・リン)を証人にしようとする警察。裁判までチェンがサリナを護衛することに。

6.恋人

チェンの恋人メイ(マギー・チャン)。チェンとサリナを見てキレる。チェンが夜に女(サリナ)を部屋に連れてきたため誤解しているようだ。

7.裁判

チュウを裁く法廷。チェンに「バスの反対側で何が起こったか分かりませんよね?」などの質問をする、チュウの悪徳弁護士。実に屁理屈な男だ。

8.左遷

地方の警察署に飛ばされたチェン。電話芸とインスタントラーメン芸を披露。

9.救出

組織に捕まったサリナ。チェンが救出に向かう。

10.デパート

チュウの悪事の証拠を手に入れたサリナ。取り返しに来た悪党たちと戦うチェン、サリナ、メイ。激しい戦いの結末は? 

(予告編:YouTube)

(コメント)

バラック村がボロボロになるシーン、ヘンな裁判のシーン、ガラスが割れるシーン、が印象的な作品。そこまで危険なアクションをする必要が? と思うほどのハードな内容。誰にもマネできないレベルの作品を作ったことによって「ジャッキーの名声」は不動のものになりました。2大ヒロイン(ブリジット・リンマギー・チャン)も体を張ったアクションや笑いのシーンで大活躍。ジャッキーの盟友マースが登場するシーンはコミカルで楽しい。悪役が憎たらしい。しかし二度目の鑑賞では結末がわかっているので、もう一度(悪役がしばかれるところを)観たいと思うようなストーリーになっています。好きなシーンを自由に楽しむ映画です。

(Amazonショッピングサイト)ポリス・ストーリー/香港国際警察 <完全日本語吹替版> [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿