2020年9月9日水曜日

懐かし映画劇場:タイ、台湾映画を観る

「懐かし映画劇場:映画ブログ」「アジア人の世界」を描いた映画。『マッハ!!!!!!!!』『フォーエバー・フレンズ 戦場への挑戦』『藍色夏恋』の見所をまとめて紹介。

『マッハ!!!!!!!!』(Ong Bak:Muay Thai Warrior)
(あらすじ)盗まれた「聖なる像」を村の青年が取り戻す。出演:トニー・ジャー、プマワーリー・ヨートカモン。

(見所)ムエタイの奥義をマスターしているタイの青年ティン(トニー・ジャー)が村から盗まれた聖なるオンバク像を取り返しに行く内容。ジャッキー・チェンを意識したアクション映画。見所は、ケンカ試合などの格闘シーン、町でチンピラから逃げるシーン、プロボクサー村田諒太みたいな顔の悪役。トニー・ジャーの蹴りとヒジ打ちの迫力。アクションを楽しむ映画です。

『フォーエバー・フレンズ 戦場への挑戦』(四個不平凡的少年:FOREVER FRIENDS)
(あらすじ)台湾軍の落ちこぼれ隊が厳しい訓練を通してたくましくなっていく。出演:金城武。

(見所)台湾映画。コメディタッチの軍隊物。クリント・イーストウッドの『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』の雰囲気に似ています。「祖国と国民を守る」特遣隊が主役。他の隊を追い出されたような連中ばかりのダメな隊。(軍隊なら普通レベルだけど、彼らにとっては)厳しい訓練。訓練でインチキして罰を受けたり、ケンカして営倉入り。珍しく参謀長官に誉められることも。なぜか演習で活躍。青年が成長するところが見所。その他の見所は、ヘルメットがポロリ、おばちゃんたちに囲まれる金城武。

『藍色夏恋』
(あらすじ)台湾の高校生の少年少女たちの恋愛物語。出演:グイ・ルンメイ、リャン・シューホイ、チェン・ボーリン。

(見所)「人の愛し方」がわからないモン(グイ・ルンメイ)、「好きになった人」しか見えないユエチェン(リャン・シューホイ)、無器用なチャン(チェン・ボーリン)の物語。無器用な恋愛で悩む高校生3人のもどかしくも美しい純愛作品。主演は、波瑠に似ているグイ・ルンメイ。見所は、モンとチャンのケンカ、好きな人の私物を集める(ちょっとアブない女)ユエチェン、ユエチェンの涙、お互いを意識しながら自転車で走るモンとチャン。

(予告編:YouTube)『藍色夏恋』

---------------
(Amazonショッピングサイト)藍色夏恋 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿