2021年1月13日水曜日

「香港映画俳優」サミュエル・ホイ「兄弟で一番のハンサム?」「懐かし映画劇場:映画ブログ」

『Mr.Boo!』シリーズで有名なホイ兄弟の一人。後に『悪漢探偵』シリーズでも大成功。兄弟なのにマイケルやリッキーとは違う顔立ち。記憶に残る香港映画スターを紹介するコーナー。主な出演作と印象的なシーンを振り返る。

サミュエル・ホイ「兄弟で一番のハンサム?」「懐かし映画劇場:映画ブログ」。

『Mr.Boo!ギャンブル大将』(Games Gamblers Play:1974年)

ドジなギャンブラー「ギッ」の役。刑務所で知り合ったブン(マイケル・ホイ)と組んで、高利貸しの親分チュンをカモにしようとするが・・・。

『Mr.Boo! 天才とおバカ』(The Last Message:1975年)

「恒生精神病院」の看護士「リー」の役。白バイ隊員(ジェームス・ティエン)をおちょくったり、霊安室で看護婦とイチャつくような男。カネ持ちになるため、患者が残した遺品を頼りに儲けようとするが・・・。

『Mr.Boo! ミスター・ブー』(The Private Eyes:1976年)

私立探偵事務所「萬能私家偵探社」の見習い「レイ」の役。「空瓶からストローを抜く仕事」をクビになった経験あり。カンフーが得意。厚化粧のモクさんが経営するスーパーでカンフー使いの万引き犯をノックアウト。自信をつけて、最後は、爆弾魔と武装強盗を捕らえる。主題歌も歌っている。

『Mr.Boo!インベーダー作戦』(The Contract:1978年)

シンガポールから来たマジシャン「サイギッ」の役。妹リンリン(エレン・リュウ)とステージに立つが、搾取され、金銭的に苦労している。ただし、マジックの腕は確かだ。

『新Mr.Boo!アヒルの警備保障』(Security Unlimited:1981年)

ウォン警備会社の副隊長。イヤな役をチャウ隊長(マイケル・ホイ)に押しつけられてウンザリ。隊長と展覧会を警備し、侵入した泥棒たち(リー・ホイサンなど)と対決するシーンが楽しい。

(感想)

歌手としても有名。『Mr.Boo! ミスター・ブー』の主題歌は日本でも人気。ターゲットを車で追跡するシーンの「ちゅるちゅるちゅるちゅる、ぱっぱー」のメロディも有名(わかりますか?)。ナマイキな雰囲気もちょっと感じるキャラを演じるサミュエル。『Mr.Boo!ギャンブル大将』ではマヌケすぎる男、『Mr.Boo! 天才とおバカ』ではカネを欲しがる男。見た目がいいので主役をやるタイプ(リッキーとは違う)。カッコいいけど、爆笑させるタイプの人ではない。面白い人を引き立たせる役者なのではないかと。漫才で言うと「ツッコミ」の人です。他に『悪漢探偵』『皇帝密使』のシリーズ作もあります。

「懐かし映画劇場:映画ブログ」
リンク:「ジャッキー・チェン」記事一覧
------------------
リンク:「ブルース・リー」記事一覧
------------------
リンク:「香港映画」記事一覧
------------------
リンク:「香港映画俳優」記事一覧
------------------

(予告編:YouTube)

『悪漢探偵』

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

Mr.BOO! ミスター・ブー [Blu-ray]


0 件のコメント:

コメントを投稿