2020年10月7日水曜日

懐かし映画劇場:ジャッキー・チェン『プロジェクトA』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」水上警察&陸上警察が英国人を拉致した海賊を退治するアクション映画。スパゲティ、自転車、時計台、海賊島での戦い。見せ場を盛り込んだ傑作。

(Project A:1983年)

1.主役

水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)。海賊退治に力を入れる水上警察だが失敗続き。陸上警察のチー司令官からイヤミを言われてもガマン。

2.乱闘

いよいよ海賊退治に向かうことになった水上警察。その前に、「スパゲティ」がきっかけで、水上警察と陸上警察が乱闘。

3.妨害

いざ出陣、と思ったら・・・。

4.屈辱

陸上警察の傘下に入ることになった水上警察。 陸上警察隊長のジャガー(ユン・ピョウ)がドジな水上警察を厳しく訓練(「見ろ、いい女だぜ」「お前どっちを選ぶ」を繰り返す罰。バカ笑いの罰は銃殺。素早く風呂に入る練習。手榴弾の使い方)。

5.手入れ

高級クラブで犯罪者チャンを匿っている商人のチョウ。チャンの逮捕に向かうドラゴンとジャガー。

6.泥棒

ライフルの入手をチョウの手下から依頼された泥棒のフェイ(サモ・ハン・キンポー)。ドラゴンをそそのかして、チー司令官からライフルを奪う。

7.逃走

ライフルを求めるチョウの手下がドラゴンとフェイを追い回す。有名な「自転車を使うシーン」「時計台のシーン」。

8.親分

イギリス船を襲う海賊。海賊の親分役はディック・ウェイ(『五福星』シリーズ、『チャンピオン鷹』『ファーストミッション』など)。

9.プロジェクトA

「人質の奪回」と「海賊退治」を目指す「A計画」。ドラゴンは商人のチョウになりすまして海賊島に潜入。フェイも「海賊のお宝」目当てにチャッカリ潜入。

10.最後の対決

メチャ強い海賊の親分。最後はドラゴン、ジャガー、フェイら全員で倒しにいく・・・。

(予告編:YouTube)

(コメント)

名シーンがいっぱいの映画。個人的には「自転車」も主役扱いでいいと思います。オープニングで自転車を荒っぽく止めるドラゴン。自転車で追いかけられるシーン。人の家の戸をバンバンと叩いて、家の人が開けたら敵がぶつかって倒れる場面。タイ・ポーもこの作品ではよく頑張った。陸上警察をおちょくるシーン。笛を吹くマネをして「それ、ぴーぴーぴー」「それ、ぴーぴーぴー」。スパゲティをぶつけられてしまうのも面白い(けどスパゲティもったいない。それとも後でおいしく食べたんでしょうか?)。海賊の親分役はディック・ウェイ。すごい変身ぶり。他の作品に出てるときと全然雰囲気が違う。香港ビッグスリー、キャラ、アクション、コメディ、テーマ曲。全てがそろった傑作です。

(Amazonショッピングサイト)プロジェクトA エクストリーム・エディション [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿