2020年10月18日日曜日

懐かし映画劇場:ベッツィ・パーマー『13日の金曜日』

「懐かし映画劇場:映画ブログ」クリスタルレイクのキャンプ場を再開しようとする若者たちが謎の人物に次々に襲われるホラー映画。ホッケーマスクの大男は出てきません。

(FRIDAY THE 13TH:1980年)

1.1958年

クリスタルレイクのキャンプ場で起こった悲惨な事件。二人の若者が犠牲に。

2.現在

13日の金曜日。あのキャンプ場に向かう「協力員」のアニー。町の人たちは「行くな」と警告するが・・・。

3.メンバー

キャンプ場を再開しようとするスティーブ、アリス(エイドリアン・キング)、ジャック(ケヴィン・ベーコン)ら。

4.犠牲者

森で襲われるアニー。その後、次々と犠牲者が。

5.演出

血がついた凶器が置いてあったり、遺体を飾ったり、窓から家の中へ投げ込んだり。生存者をビビらせる「演出」をする犯人。

6.犯人

完全に恐怖に支配されてしまうアリス。突然現れたオバサン。キャンプ場を再開しようとする奴は許せん、という態度・・・。

ベッツィ・パーマー『13日の金曜日』「見所ポイント紹介」「懐かし映画劇場:映画ブログ」

コメント

後にシリーズ化される作品の第一弾。犯人の正体が最後までわからないサスペンス風の内容。残酷シーンに要注意。「人間と化け物の戦い」を描いたこのシリーズ、結局、決着がつかないんですよね。「ジェイソン」が暴れるのはパート2から。しかしこの作品には後にジェイソンが登場するのを示唆するようなシーンも。

---------------

(Amazonショッピングサイト)13日の金曜日 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿